
しまねこかぶり

(一応)理系女子大生の日記です。研究室に通っています。活字と2次元が好き。マイペースで人付き合いはちょっと苦手なタイプ

千葉県北部でまったり女子旅1泊2日①

女友達と2人で、1泊2日で千葉県の観光に行ってきました!

千葉県には東京ディズニーリゾート鴨川シーワールドなどメジャーな観光施設が沢山ありますが、今回はあえて(?)あんまり目立たないけど魅力的なスポットを巡ってきました。

 

*1日目

 

レンタカーで出発!

まずは房総沖でとれた海の幸を味わえるお店「ばんや」でランチ。

 

ばんや

食べログばんや

 

人気店ですが、平日だったためかすぐに入ることができました。

注文したのは「アナゴ天丼」950円。

写真を撮るのを忘れたのですが...どんぶりからはみ出すほどの大きいアナゴの天ぷらが3つものっていてたまげました。

この値段でこの量は凄いです。味もとてもおいしかった〜

 

女子トークもたっぷりして、次は、ばんやの近くにある施設「九十九里ハーブガーデン」へ。


f:id:ptb69miffyx:20170311165533j:image

 

園内にはハーブ畑が広がっており、なぜかウサギ小屋もありました。

建物内にはハーブを使った料理やスイーツが楽しめるレストランと、ハーブティーやコスメなどが買えるショップが。

 

体験教室もやっていて、私たちは「リップクリーム作り」(700円)を体験。

ホホバオイルを使って、20分ほどで簡単にできました♡


f:id:ptb69miffyx:20170311170407j:image

 

実際に塗ってみるとちゃんとしっとりして、ほんのりと甘い香りが。防腐剤を入れていないので、使用期限は2ヶ月とのこと。沢山ぬらないと!

期限を過ぎたら革製品の手入れなどにも使えるそうですよ。

飛び込みでの体験教室はできないようなので、事前に問い合わせるのをお忘れなく!(結構危なかった)

 

次は40分ほど車を走らせて、世界でも珍しい写実絵画専門の美術館「ホキ美術館」へ。入館料は大学生で1300円でした。

 

建物の造りがとてもユニーク!これだけでも楽しい!

f:id:ptb69miffyx:20170311171205j:image

展示室が浮いてます。


f:id:ptb69miffyx:20170311171216j:image

柵がわりのツンツン。傾いた角度は、周辺にある森の杉木立とリンクするように計算されているのだとか。凄い!
f:id:ptb69miffyx:20170311171234j:image

 

写実絵画は一見写真のよう。近付いてみないと絵だと分からない作品が多数ありました。

作家がなぜその現物を絵にしようと思ったのかを考えると想像が...残念ながらそこまで膨らまないね、素人だから......

でも解説を聞いてなるほど!と思わされる瞬間があって、それがとても良かった😊

 

夜は「農園リゾート THE FARM」 という施設内のコテージに泊まりました。

これは翌朝撮った写真ですが、1組でこういうコテージ1棟に泊まれます。

f:id:ptb69miffyx:20170311173109j:image

中は44平米ととっても広々!ナチュラルでおしゃれ!テーブルとキッチン、ベッド2台に和室スペース、バストイレ、そしてなんとハンモックがあるんです...これは...ずるい!我々は大興奮でした!!

f:id:ptb69miffyx:20170311173526j:image

夕食は、コテージから3分ほど歩いた場所にある、温泉兼食堂の建物「かりんの湯」で。釜めしの定食を頂きました。

f:id:ptb69miffyx:20170311174236j:image

おこげがたまらん〜!

 

夜は、和室スペースでゴロゴロしながらお酒を飲んでちょっと夜更かし。これも旅の楽しみの一つですね♡

 

②へ続く。