しまねこかぶり

(一応)理系女子大生の日記です。研究室に通っています。活字と2次元が好き。マイペースで人付き合いはちょっと苦手なタイプ

オタ充

今日は用事で都内へ💨そして帰りは秋葉原に寄り道。オタ充な1日でした。画像多めです。

 

目的地へ向かう途中、総武線の市ケ谷駅に停車したとき、この釣り堀が目に入って思わず降りました。


f:id:ptb69miffyx:20161020011355j:image

なんかこの光景妙に見覚えがあるぞ、と思ったら...


f:id:ptb69miffyx:20161020012247j:image

松野家御用達の釣り堀や〜〜〜ん!!

 

調べたら、聖地としてファンの間では有名なもよう。

 

この場所でカラ松が顔入りクソタンクトップを披露し、

f:id:ptb69miffyx:20161020011809j:image

チョロ松と十四松はデリバリーコントを始め、
f:id:ptb69miffyx:20161020012015j:image

ヒジリサワショウノスケが初登場したのかと思うと、感慨無量...なような、そうでもないような...

f:id:ptb69miffyx:20161020012112j:image

車内から気付いた自分を褒めたい。

 

 気を取り直し、用事を済ませて帰りは秋葉原に寄りました。昨日リサーチして良さそうだったCafe MOCOでランチ🍴

f:id:ptb69miffyx:20161020012502j:image

 電気街口からすぐでした!店内は女性でいっぱいかと思いきや、一人で来ているサラリーマンらしき人も。席が複数のフロア(中2階とか)に少しずつあったので、カフェでがっかりするうるささがなく、まったりできる雰囲気でした◎

f:id:ptb69miffyx:20161020012515j:image

ツナサンド(700円)。サクサクのパンにツナが大量に入っており、おしゃれなカフェにも関わらずかなりのボリューム!ポテチと(写ってないけど)クッキーも付いてきて、コスパ良かったです。

 

味もおいしかったんですが、挟まってるツナの量があまりに多く、それに対してかかってるマヨネーズが少ないので最後の方は口の中がパッサパサになってしまった(^^;

他にも美味しそうなメニューがあったのでまた来たいです✨

 

このあと、秋葉原に最近新しくできたというアニメイトの女性向け別館にも行ってみました。

 

男性向けの店が多いアキバに画期的な店ですね。 1フロアが小さくて上に長い店でした。どのフロアも見事に女性向けコンテンツばかり笑  特にアイドルもの、とうらぶ、2.5次元系を推している印象(まあ人気あるからね)。平日の昼間だったからか(それか池袋店の混雑具合を見慣れているせいか?)お客さんも少なく、ゆったり買い物できそう。

 

ただ、ここにきて自分が最近流行りの女性向けコンテンツに興味がないことも実感。きらきらイケメンが大量発生してるやつってなーんか性に合わないんだよなぁ〜〜。

 

最後は今日のメインの目的、秋葉原UDXで行われている「モブサイコ100展」へ!


f:id:ptb69miffyx:20161020014603j:image

わ〜〜い!

入り口では、等身大のモブくんが出迎え。

f:id:ptb69miffyx:20161020014657j:image

展示は、アフレコ台本(表紙に変な絵が描いてある)、グッズ、版権イラスト、各キャラクターの設定資料、美術資料(モブの部屋、霊とか相談所など)、複製原画と、入場無料なのにかなり充実していて満足!  複製原画を見て、アニメーターってめちゃくちゃ絵上手いなと思いました。そりゃそうなんだけど、改めて...


f:id:ptb69miffyx:20161020015056j:image

律、霊幻、モブ、テルくんのパネルもあったよ〜😊


f:id:ptb69miffyx:20161020015549j:image

師匠とDVD1巻のジャケット風の写真が撮れるスポットも!一人じゃなければやりたかった笑 元ネタはこれ

f:id:ptb69miffyx:20161020015424j:image

 

モブサイコ100は、作画が最近のキレイ路線と違うこともあって初期の世間からの関心こそ薄かったものの、いざ始まるとその高い完成度で人気が急上昇した、ホンモノの良質なアニメなんだよ...

 

ギャグは面白いしアクションシーンはびっくりするくらいめちゃくちゃ動くし、作画は時々油絵?風とか劇画調になったりして、それもぴったり合っていて見てて飽きない。

ストーリーは誰もが感じたことのあるであろう、周囲に対する劣等感めいたものとか、空気を読めと言われることへのモヤモヤ感とかをモブくんを通してうまく出していて、一方で師匠の社会をちゃんと見ている感じが凄く良くて....説明下手だけどとにかく良いんです。アニメって面白いわ、と思わせてくれた。私の中での今年no.1アニメで間違いない!!  2期待ってます!!!

 

最近くすぶってたけど外出でリフレッシュできました。自由に動けたのは短い時間だったけど楽しかった。 時にはこういう時間も必要だよね。