しまねこかぶり

(一応)理系女子大生の日記です。研究室に通っています。活字と2次元が好き。マイペースで人付き合いはちょっと苦手なタイプ

千葉県北部でまったり女子旅1泊2日②

*2日目

 朝日が差し込むコテージ。周りに広がる庭の景色ものどかで良い感じ😊

f:id:ptb69miffyx:20170312231348j:image

 

まずはコテージから5分ほど歩いた場所にあるカフェで朝食。このカフェがまたおしゃれでな...


f:id:ptb69miffyx:20170312231612j:image


f:id:ptb69miffyx:20170312231624j:image

 

朝食は、ごはんに自由に野菜をのせて作るサラダごはん!仕上げにいりたまごと鶏そぼろをのせて完成です。


f:id:ptb69miffyx:20170312231823j:image

見た目がよろしくないけど(友達のはめちゃおいしそうにできていた...)、野菜一つ一つが凄くおいしくて、無心に食べてしまいました。毎朝食べたい!!

サラダごはん以外にも、パンとスープ、おかゆ、ビン入りの牛乳(懐かしい!)を自由にとれました。

 

朝食の後は温泉へ。朝から温泉に入る贅沢を味わえるのも旅行の醍醐味ですよね〜。


f:id:ptb69miffyx:20170312232723j:image

併設の温泉施設「かりんの湯」の入り口。

 

この「THE FARM」、温泉やコテージ以外にもアスレチックや野菜の収穫体験など色々な楽しみ方ができるそう。またゆっくり来たい...!

 

コテージとの別れを惜しみつつチェックアウトし、温泉で地元の方に教えてもらった道の駅へ行くことに。

 

道の駅くりもと 紅小町の郷

 

写真撮り忘れ💦

新鮮な野菜が安く売っていて、思わずいっぱい買っちゃいました。

 

ここの目玉は「サツマイモの女王」と呼ばれる「ベニコマチ」で、もちろん購入。焼き芋にして食べるぞ〜😋

 

他にも、甘くておいしいミニトマトやほうれんそう(沢山入って100円)、80円だったしめじを購入♪ いい買い物した!

 

次に向かったのは、船橋市にある「アンデルセン公園」。

園内は5つのエリアに分かれていて、デンマークの風景を再現した「メルヘンの丘ゾーン」、日本有数の規模をもつアスレチックなどがある「ワンパク王国ゾーン」などで、目一杯楽しむことができます!

 

大人の入園料は900円でした。

 

私たちはまず、色々な手作り体験が楽しめる施設「子ども美術館」へ。「子ども」と付いているけど大人も全然オッケー(^o^)

 

まずやったのは「メルヘンせっけん作り」。中に柄を入れ込んだ透明なせっけんを作ることができます。別途500円かかります。事前の予約は不要でその場でできました。

 

まずせっけんを流し込む型と、カラフルなねんどせっけんとビーズを選び、せっけんの中に入れたい形を自由につくっていきます。

 

ねんどせっけんは紙粘土のようなせっけんで、まぜて色を作ることも可能。時間を忘れて造形にのめり込んでしまいました。

 

途中の様子。型の底に造形していきます。

f:id:ptb69miffyx:20170312235034j:image

柄が完成したら、担当の人に20分ほど預けてせっけんを流し込んでもらいます。その間は外出OK

 

完成形はこちら。

f:id:ptb69miffyx:20170312235552j:image

幼児みたいな柄しか作れなくて恥ずかしいんですが...ウサギさんです笑

型から外せば、ちゃんとせっけんとして使えるそう。もったいなくて使えないけど!!

 

次は、友達の強い希望で「はた織り体験」。こちらは布のサイズが選べて、私たちは一番小さいサイズを選択。料金は400円でした。

 

まずは縦糸と横糸の色を選び、担当の方に糸をセットしてもらいます。

あとは、指示通りに織っていけばOK。初めてでも簡単にできます!


f:id:ptb69miffyx:20170313000018j:image

途中の様子。

20分ほどで、コースターほどの大きさの布が完成しました♪ 

 

 

その後は、「メルヘンの丘ゾーン」を中心に園内を散策。豊かな自然の中に並ぶデンマーク風の建物がとっても素敵で、ときめきまくりでした...


f:id:ptb69miffyx:20170313000607j:image


f:id:ptb69miffyx:20170313000623j:image


f:id:ptb69miffyx:20170313000633j:image

時間があまりなく、園内を回りきれなかったのが心残りです(TT) また行きたーい!!

 

こうして帰路についた私たちでした。

ナチュラル&メルヘンな、大好きな世界を沢山ぬ味わえてハッピーな2日間でした♡

特に、「THE FARM」とアンデルセン公園はとても気に入ったし、まだ楽しみきれていないからまた行きたいなあ(*^^*)